月1000キロ自転車通勤

6月から5年ぶりに再開した自転車通勤

こんな感じで走ってます。

https://www.relive.cc/view/1235320005

このアプリ面白いです。

見てると、走るのが楽しくなりますね。

先月までは週5日自転車通勤でしたが、今月から雨の日以外は毎日自転車通勤してます。

電車通勤より楽なんです。

席の取り合いゲームに巻き込まれることもないですし、電車の閉鎖空間が苦手です。

door to door だと、電車より自転車の方が早いし。

人身事故で遅れることもないですし。

自転車通勤は、自転車がパンクしたり、自分自身が事故に遭い遅れともあるかもしれないけど、今まではないです。

それと、自転車通勤すれば、1日1000円から1500円浮きます。

これはデカイ。

交通費が2万ちょっとなのでこの2万円が自分の小遣いになります。

お金がないのでお弁当を作ってやりくりしてる身分としては2万円はかなり助かります。

ま、飲み代に2万円の半分は消えちゃってますけど(笑)

飲んでお金減って体重減らず(^◇^;)

先月1000キロ超えたので、自転車が好きな先輩に自慢しようとしたら、先輩が1日で270キロ走った話をされて、僕は話すのをやめました。(^◇^;)

45歳、体力あり過ぎです。

広告

武漢出身の友達宅で中華料理

日曜日、嫁さんの武漢出身の友達宅で中華料理をご馳走になりました。

うちの嫁さんの作る中華料理とまた違いますね。

武漢は湖北省にあり、湖北料理は、いろんな料理が混在しているらしくバラエティに富んでるらしいです。

湖北料理は、省内の各地で特徴が異なり、特に省都武漢ではさまざまな味付けが混在しているため、中華料理菜系への分類が難しい。Wikipediaより

うちの嫁さんの作る中華料理は、あまり香辛料を使わないのですが、いただいた料理には香辛料がたくさん使われてて地域によって全然味が違うと思いました。

話が変わりますが、うちの嫁さんは河北省出身です。

河北省を中国語のピンインで表すと、he bei sheng です。

そして、この友達は湖北省出身。

湖北省を中国語のピンインで表すと、hu bei sheng です。

僕が嫁さんの出身地を中国語で紹介すると、湖北省と間違わられることがよくあります。

僕は、uではなく、eと言ってるつもりなんですけどね。

発音難しい…。

ここは中国

日曜日に仕事を終えたあと自転車で埼玉県川口市にある西川口駅に行ってきました。

目的は中華料理

最近、流行りだした牛肉麺を食べるのを目的に行ってきました。

それと、ツイッターなどのSNSで西川口駅周辺がカオスになってると聞いていたので、どんな感じか見てみたかった。

たしかにカオスでしたね。

中華料理屋が沢山あるんですが、日本人向けの中華料理屋ではなく、中国人を相手にした中華料理屋。

看板見ても読めませんよね(笑)

中国人のお客さんが多いんでしょうね。

横浜の中華街より本場って感じでした。

歩いてても聞こえてくるのは外国語ばかりでかなり面白い街でした。

川口市に住んでる方に聞いたところ、昔、西川口駅周辺はラブホ街だったそうですが、最近市の条例が改正になり、ラブホがなくなり空きビルに中華料理屋が入ったり外国人の経営するお店が増えたんだとか。

西川口駅周辺が今後どう発展していくのか楽しみです。

僕が食べたのは、蘭州牛肉麺

とても美味しかったのです。

が、自転車で43キロ帰宅して、もう自転車で行くのはやめようと思いました。

農場の名前

農場の名前がなかなか決まりません。

無難なのは自分の苗字ですよね。

山田農場とか鈴木農場とか。

わかりやすいんですけど、面白くない。

僕的には、わかりやすくて面白い名前がいい。

第一候補は、

奥武蔵グーグーファーム

奥武蔵は地名

グーグーって何?

嫁さんのニックネームです。

パンダの名前のファンファン、ランランみたいな。

漢字で、格格農場

英語は、Gege Farm

Geをグーと読む人いないですね。

正確には、濁音でもないし…。

一掃のこと、もう一つge足してゲゲゲファームでも良いかも(笑)ハァ…。

自転車の練習

最近、自転車の練習を始めた娘。

しかし、僕の教え方が悪いのか、「怖い、怖い」と言ってあまり練習しない。

そして、花摘みを始めた。

僕的には、早く乗れるようになってもらって一緒にサイクリング行きたいと思ってるけど、本人がやる気にならないので、焦らずのんびりやります。

熟慮の末

農業を中国でやるか、日本でやるか、熟慮の末日本でやることになりました。

まだ経験ないですからね。

今行くのは冒険しすぎかなと。

本音を言えば、行く気満々だったのですごーく残念なんですが、実力をつけて中国でやれる機会があればやりたいなと思います。

日本で面白い中国野菜栽培するぞ~。

ちょっと夏休みにいつもの場所

先月の事になりますが、毎年一度は訪れてる福島県二本松市にある友人が経営している【農家民宿 ゆんた】に家族と友達家族と行ってきました。

福島に行く途中那須サファリパークに寄りました。


動物たちが近くて迫力あって面白かったです。
でも、餌が1000円とちょっと高め。
いつも行く動物園が100円なので買うのを躊躇してたら、素敵なお兄様(友達の旦那様)が買ってくれました。ノリくんありがとう!

そして、ゆんたに到着。
素敵な古民家です。
オーナーの仲里さんとは、今年東京で行われたオーガニックフェスタで一度お会いしてたのですが元気そうで良かった。

仲里さんのセンスが光る看板



みんなでバーベキューしたり流しそうめんしたりして楽しかったです。

一泊二日でしたが、もう1日滞在したかった。