習い事

娘に何か習い事させたいなあと思ってて何が良いかなと考えてます。
公文、そろばん、水泳、空手、ピアノ、バレエなど。
どれがいいかな。お金と相談だけど、公文とピアノかな。空手もイジメにあったときのことを考えてやらせたいなあ。悩みます。
2つやられるなら、自分の小遣い減らさなきゃ。

一年ぶり

一年くらいブログを放置してた。
この間、通関士の勉強していたわけたけど、昨年は一点足らず不合格。
正直、受かる自信なくて、受けてみたら意外とできてしまって、最後の課目でうっかりミス。しかも、見直す時間が10分もあったのに見直しせず。そして、一点足らずに不合格。
で、今年も懲りずに受ける予定です。
人生一度しかないし、とことんやってみようかなと。今は中国語検定2級の勉強をしていて通関士の勉強はしてませんが(笑)。
昨年の合格率が高かったので今年は難しくなるのは予想しているので早くからやるべきではあるんだけど、二回やって何となく勉強の仕方もわかってるので変な余裕があります。と言いつつ、今年また落ちたら嫌だな。。。
通関士勉強して益々貿易に興味が湧いてます。来年、貿易関係の仕事ができたらいいな。