娘、名付け親になる

先月、地元の動物園に行ったらコツメカワウソの赤ちゃんが生まれ名前を募集していたので娘が6つの候補の中から「リオ」という名前を選んで投票したら動物園から名前が「リオ」に決定したと連絡をもらいました。

命名式があるので参加してほしいというので日曜日に行ってきました。


リオに投票した600名の中から5名が代表として選ばれたみたいです。結構な倍率。

自分が選んだ名前が付くって思い出になりますね。

動物園からは、名付け親認定証とコツメカワウソのぬいぐるみなどのグッズをいただきました。

ここの動物園は、動物の種類は少ないものの入園料が大人200円、年間パスは600円と格安!

年間パスは1月に購入済なので、これからは毎月リオちゃんに会いに行きそう。

リオちゃんには長生きしてほしいです。

広告

姪の結婚

2017年2月

来年農家になるのでいろいろ準備をしなければならないのてますが、何から始めようかと考えてたら2ヶ月が過ぎようとしてる感じです。

そして、来年は他に大きな嬉しいニュースがありまして、義理姉の長女トントンが結婚するそうです。

もう結婚する歳になったのかとちょっとビックリ。

トントンに初めて出会ったのがトントンが13歳。

うちが結婚して11年になるので、今トントンは24歳。

日本では早いかもしれないけど中国では普通なのかな。

嫁さんはトントンの結婚式に出席したいようなのですが、来年は娘が小学生になります。

こっちもビックイベントです。

結婚式は、5月か10月にやるようで、娘を結婚式に連れて行くとしたら学校を休ませなければならない。

僕は、全然休ませていいと思うんですけど、嫁さんは仕事場のおばさん達に聞いたら休ませないほうがいいと言うので悩んでます。

学校一週間休んでも大して遅れないと思いますけどね。

娘に「パパとお留守番してようか」と言ったら

「パパと二人はイヤ」と言われちゃいました(;´д`)トホホ…

メイドカフェと新年快樂

アメリカから来てる友達がメイドカフェに行きたいというので初めてメイドカフェに行ってきました。

めっちゃ楽しかったです!(笑)

他のお客さんを見てるのが(笑)

いろんなお客さんがいてみんな一様に幸せそうな顔してました。

特に印象に残ってるのは、アメリカ人の海兵隊の二人。

隣の席だったので声をかけたのですが、2回目の来店らしく、メイドさんとも仲良く話したりして、指でハートを作り「萌え萌えキューン」って言ってました(爆)

彼らは、戦場に行っても戦えないだろうな。

メイドさん、世界平和に貢献してる(笑)
今日(1/28)は、旧正月ですね。

新年快樂!

今年はどんな年になるのか。

ここのところ、体調が思わしくなく、近々病院で検査を受ける予定です。

大きな病気でないといいのですが。

一年健康に過ごしたいですね。

今年もよろしくお願いします。

PS

猫さん、いつもコメントありがとうございます。コメントできるようになったみたいです。

メイドさんが描いてくれたトトロ。

インフルエンザ

今、インフルエンザが流行ってるみたいですね。

うちの娘も流行りに乗りインフルエンザに感染しました。

23時に40.7度まで熱が上がったときはどうしようかと思いました。

とりあえず、解熱剤を入れ様子を見つつ、24時間体制の病院に電話。

様子を見て数時間しても熱が下がらなかったり、痙攣などするようなら連絡するようにと言われたので、その日は夫婦二人ともあまり寝られませんでした。

翌日、僕が病院に連れていく予定でしたが、娘がママと行きたい!と言って聞かないので、嫁さんに連れて行ってもらいました。

検査の結果、インフルエンザに感染してました。

病院から帰宅後、嫁さんは仕事に行くという事で僕が面倒見てたのですが、軽食を買いに車でコンビニに行った時、娘は車の中にいたのですが、僕が車に戻ると、朝食べたものを吐いてるし、鼻からは鼻血出してるしでビビりました。

鼻血は、インフルエンザの検査のときに鼻の中に綿棒つこっまれ傷ついたんでしょうね。

コンビニから帰宅後は、ベッドで寝ながらドラえもん鑑賞。

僕は隣でお昼寝。

夕方熱を計ったら、36.7度まで下がってて安心しました。

皆さんもインフルエンザにお気をつけください。

2017年 新年快樂

明けましておめでとうございます。

元旦から仕事してます。

暇です。

今年は、来年の就農に向けての準備等で忙しくなりそうです。

昨年は個人的にはあまり良い年とは言えませんでしたが、今年は良い年になるようがんばリます。

ブログはほそぼそと続けていく予定です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらは来年の試験に向けて。

2016年最後の月にもやらかす

昨日、娘と台湾人の友人と会った。お昼は台湾料理を食べに行こうとなって財布を探したら、ない!ない!ない!

マジかーーーーー!!!!!

おしりのホッケに入れてて落としたらしい。

しかも、家計簿見たら8万円が入ってたみたい。それと、ディズニーパスポートが2枚。

昨日はマジで泣きそうでした。

娘には、ママには言わないでねと念を押して言ったのに、ママに会った瞬間言ってました。


2016年は、消防団に入団し、農業研修が始まり忙しくてあっという間の一年でした。

来年は、農業研修最後の年で就農したときの計画を立てて役所に提出しなければならなかったり、農業関係が今年より忙しくなそうです。

来年のいつかはわかりませんが、中国にも行くかもしれません。

慌ただしい一年になりそうですが、一日一日を大事に頑張ろうと思います。

今年もお世話になりました。

ほそぼそと書いてるブログですが、来年もゆるりとしたペースで続けていければと思ってます。

それでは皆様良いお年を!

12月

もう2016年の最後の月になりました。

一年あっという間です。

最近は、週4日仕事、週3日研修の生活にも慣れ、勉強もせずダラダラと生活してます。

たまに休みになった時は、一人でのんびりしたい時もあるけど、娘と出かけることが多いです。

先日、東京の国際フォーラムで行われたOrganic lifestyle Expo に行ってきました。

オーガニックの食品や衣服など、オーガニック関係の商品がたくさん。

娘は、試食に夢中でした。笑


そこで福島オーガニックコットンのブースにいた友人を発見!!

福島県二本松市で農家民宿ゆんたを経営している友人の仲里忍さん。

農家民宿ゆんたは、福島の里山にあるのですが、石垣島出身の仲里さんが創り出すとても素敵な雰囲気の農家民宿です。農家民宿から見える山々の景色も最高です。

うちは、毎年一回は行ってます。

先週は、動物園へ。


子供と一緒に行くとなると、動物園に行くことが多くなりますね。

とても凛々しいハイエナさん


ブタさんの縦列駐車