休日を満喫

月曜日、最近とても暑いので涼みにうちから車で1時間くらいのところにある秩父、長瀞に行ってきました。

20130815-093352.jpg
ライン下りしてかき氷を食べてランチはインドカレー。
休日を満喫しました。

広告

試験合格は嫁さんのおかげ?

HSK4級合格証書が届きました。
それを見た嫁さんが一言。

「私のおかげだね」

え?
中国語教えてくれたっけ?と思ってたら

「私が家事やら全てやったからあなたは勉強できたんでしょ」

たしかにそれはあります。

嫁さんありがとう。
今年は、通関士の試験が終わったら中国語検定2級、HSK5級があるのでこれからもよろしくお願いします。(笑)

日本語教育能力検定試験

こんな検定試験があるんですね。
まだまだ先の話ですが、中国語の勉強が落ち着いたら勉強しようかな。

この検定試験に合格して嫁さんにスパルタで日本語を教えたい。笑

2年後くらいまでに勉強に取りかかれたらいいな。

そのためには、中国語と通関士の勉強をもっと頑張らないと!

「新しい家が完成」

27日
朝、娘に会いに病院へ。前日会った時よりも元気になってた気が。

この日は、娘が退院するお昼までやることがなかったので街をぶらぶら。

20130803-114442.jpg

娘が退院し、昼過ぎに嫁さんの実家に。実家までは藁城から車で20分くらい。

家が完成してる〜。
三階建てで部屋は6部屋。水洗トイレとシャワーもあります。
一階のコンビニは、品揃えが豊富になり、日本のコンビニとあまり変わらない。コーラもちゃんと有りました。笑

20130803-120150.jpg

夜、家族でご飯を食べて藁城に戻りました。

20130803-121717.jpg

嫁兄の娘二人と。嫁兄の上の娘はものすごく元気。同年代の男の子と上半身裸で遊んでました。