研修中

暖かくなってきましたね。
4月から自然栽培をやられている農家さんで研修してます。
先週くらいから暖かくなり始め、これから雑草との戦いが始まるんだなと戦闘モードに突入しています。農薬を使ってないので仕方ないですね。とは言っても、雑草も野菜が負けてる時のみ刈るそうです。見るもの、やるもの、全てが勉強になります。
仕事が週4日、研修が週3日なので決まった休みはありませんが、この一年で多くのことを学び、早く独立して農業ができるようになりたいです。

写真は育苗ハウスです。右は、下に落ち葉が敷いてあり、発酵熱を利用して苗を育ててます。すごいですよね。

image

懲りずに通関士の勉強もしてます。
受かるか微妙ですが、3年続けてきたので今年もがんばります。でも、今年が最後かな。

image

娘は年中さんになりました。
最近、娘に避けられるようになってます。お風呂一緒に入ってくれなくなりました(つД<)・゚。

広告