嫁さんにイライラ

最近、嫁さんにイライラしてます。
理由は、嫁さんが娘に中国語を教えないから。
正直、僕は娘が中国語を話せなくてもいいんです。
日本にいるかぎり使わないし。
でも、中国語の家族と話せないのは寂しいじゃないですか。
Skypeで話してる時だって、嫁姉が娘を呼んでるのにわからない。
だから、嫁さんにしつこく中国語を教えるように言ってるのに、たまにちょっと中国語で話す程度です。
周りに日本人と中国人の夫婦がいるんですけど、その夫婦の子供で中国語が話せないと中国自体が嫌いという子供が多いんです。(猫さん家族は除く)
こうならないように中国語を教えてほしいとお願いしているんですけど…。
中国語だけでなく自分たちがどう教育かだとは思いますが、私は娘を二つの国に誇りを持てるような子供に育てたいなと思ってます。
嫁さんが中国語を教えない理由も変なんですよね。
自分の日本語をよくしたいから、って意味が分からないです。
自分のために娘を使うなと思います。
私は娘が中国語話せるようになったら教えてもらおうなんて思ってませんよ。
いや、ちょっと思ってたかな。(笑)

広告