前歯を強打

ついてません。
昨日、娘は転んだ時に前歯を何処かにぶつけたらしく痛がって食事ができません。血が出てるわけじゃないんですけど、本人はものすごく痛がってます。
今日、かかりつけの歯医者さんに連絡して診てもらう予定です。
先週、やっと虫歯の治療が終わったのに…。なにもなければよいのですが。

初めて寝かしつけることに成功

昨日、初めて娘を抱っこして寝かしつけることができました。ずっと「ママー、ママー」って泣いてたけど、嫁さんはお風呂に入っていたので、気にせず5分くらいユラユラさせてたら寝てくれました。
嬉しかったなあ。
お風呂でも娘の頭を洗ったら「気持ちいい〜」と言ってくれて、わたしが頭を洗うのは2回目なのでぎこちなかったはずなのに。

なんか幸せな一日でした。

20131029-153400.jpg
この日は天気がよかったので近くの低山に登りました。195mの山なんですが、半分くらいは抱っこでした。それでも泣きながらがんばって登ってました。登山はまだ早かったかな。

中国滞在三日目、最終日 Part1

中国滞在記最終日を書くのを忘れてました。
中国から帰国して3ヶ月経ってしまったんですね。早いなあ。

滞在三日目は、まずは藁城でお買い物。
週末だったせいか、デパートは大賑わい。ここしか近くにデパートがないということもありますが、個人店だと騙される可能性があるとかで、うちの家族はここのデパートをよく利用するそうです。
20131024-102913.jpg

20131024-103005.jpg

人の多さに圧倒されます。これぞ中国!って感じですね。

今回、北京までは新幹線ではなく藁城からバスで行く予定でした。
北京までの所要時間は、石家荘までバスで行き石家荘から新幹線で北京に向かうのとさほど変わらないということでした。
バスターミナルにバスが出発する10分前に到着。北京行きのバスを探しますがありません。定員になったらしくすでに出発していました。北京行きのバスは新幹線や列車よりも価格が安いため人気なようです。(この時点でわたしは少し機嫌が悪い)
仕方がないので、タクシーで石家荘駅まで向かいます。

20131024-103349.jpg

藁城バスターミナル。中国の建物って日本人からすると無駄にでかいと感じます。

こちらが新しくなった石家荘駅。
めちゃくちゃ広いです。
20131024-105404.jpg

Part2に続きます

久々の口喧嘩

昨日は、久々に嫁さんと口喧嘩。
僕が嫁さんに言った言葉が

”别多管闲事”
余計なお世話。

で、嫁さんから言われた言葉が

”狗嘴吐不出象牙 ”
[gǒu zuǐ tǔ bu chū xiàng yá]
悪人が立派な事を言えるはずがない

あんたも言うねえって感じです。
たまには僕も正しいことをするんですけどね。笑

とりあえず、口喧嘩の後、僕は家を出て夜だったので夕飯でも食べようと思いましたが、イライラしているのが勉強の邪魔になると思ったんでスーパーで半額になってる刺身を買って帰り、皆で仲良く食べました。

喧嘩は無駄に体力使うし、良い気持ちになるものではないし、勉強の邪魔になるんで今後は極力しないように心がけたいと思います。僕は、言いたいことを我慢するは苦手ですが、忘れやすい性格なのでなんとかなるかな。親が喧嘩してると子供にも悪影響ですしね。

自動車教習所

嫁さんが自動車教習所に通うそうです。
3ヶ月くらいかかるようです。
日本は時間もお金もかかりますね。
わたしはアメリカで取得したので約2000円。日本で書き換えに2万円くらいです。(実技で3回落ちました)
安く取得できましたが、運転は誰からも教わってないし、交通ルールも微妙、故障した時の対応もよくわかりません。
嫁さんには時間をかかってもいいのでしっかり教わってきて欲しいです。
嫁さんは、日本語が心配なようですが大丈夫でしょう。

日本語能力試験

嫁さんが12月の日本語能力試験を受けたいと言ってます。
以前僕が、受けてみたら?と言っても全く受ける気なかったんですけどね。
僕が中検3級に合格したのが刺激になってるのかな。
とにかく、自ら受ける気持ちになってくれてよかった。
受ける級はN3からがいい気がします。
N2でもいいのですが、勉強しないと受からないと思うので。
今回は勉強する時間があまりないしN3を受けて確実に合格して来年につながればよいかなと思います。
最終的には時間がかかってもいいのでN1合格までいってほしいです。
僕もできるかぎり嫁さんをサポートしたい。教えることは無理なので、家事をしたり娘の面倒をみたり嫁さんが勉強できるように。
僕の方は、来年中検2級合格目指して頑張ります。

通関士試験が終わりました

通関士試験が終わりました。
最悪でした。最後の科目でやっちゃいました。

3科目あり、2科目までは順調でした。
3科目の通関実務で問題を解き終わって確認をしてたら最後の5問を解くのを忘れてて急いで解こうと思いましたが、
時すでに遅し。終了3分前くらいでとりあえず全て3にマークしました。

時間配分を考えなかったことが大きいですね。試験と同じ時間で問題を解くことに慣れておくべきだったと少し後悔しています。
自己採点で合格ラインに達していないので不合格の可能性が高いですが、それでも受けてよかったです。
通関士の勉強をしていてにますます貿易に興味を持ちましたし、自分には今の仕事よりも貿易関係の仕事があっているのではとも思いました。
ので、来年また受ける予定です。来年は同じ失敗をしないようにユーキャンの通信講座を受講するつもりです。
20万は払えませんが、ユーキャンなら6万円。今の私には6万円も痛いですが。
これからは、中国語、英語、そして、通関士の勉強をやっていこうと思います。
2014年の目標は、中検2級、TOEIC600、通関士合格目指して頑張ります。

日本語教育能力検定は再来年以降に時間があったら考えたいと思います。

それにしてもどっと疲れがでました。合格できていたら疲れも吹っ飛ぶところですが不合格では…。

娘は元気です。先週40度近くの熱が出たときはびっくりしましたが。