不安もある

新年早々いろんなことがありました。

[1]通関士試験の結果

昨年の事になりますが、通関士の試験の結果は、また不合格でした。
先週同じ問題やってみましたが、2科目は合格ライン越えてました。あと1科目がどうしても合格ラインを越えられない。今年こそは。

[2]仕事

勤めている会社の支店が来月で閉店することになりました。給料も減るしどうしようかと思っていたときに、昨年末に知り合った農家さんが農地を探してきてくれて、一緒にやりませんかと提案をいただきました。農地面積は300坪。週休2日では無理じゃないかと思いましたが、やらせてくださいと返事をしました。
農業はやってみたい仕事の一つでした。でも、簡単に耕作放棄地は借りられないし、素人ができる仕事ではない。そして、農業にはとてもお金がかかります。やろう思っても簡単にはできないなと思ってたところに素晴らしい提案をいただき、今の仕事は週4日にしてやってみようと思いました。

地主さんとまだ正式に契約したわけではないのでどうなるかはわかりませんが、できるのであればがんばろうと思います。
借りられたとしてもどんな野菜を作るのか、販路をどうするのかなど多くの問題があります。野菜は嫁さんが「中国野菜が食べたいのにない」とぼやいているので中国人向けの野菜を作るっていうのも面白いかなと思ってます。農園の名前はニイハオファームにします(笑)。

通関士の試験の勉強も合間を見てやるつもりです。

現在の仕事も不安定で不安ですが、少しずつ良い方向に行ければと思ってます。

最近、娘と地元のカフェ巡りをしてます。娘はデザート担当です。

image

広告