自転車通勤


久しぶりに自転車で仕事場と研修先に行ってます。

5年ぶりかな。

第一の理由は、給料が減ったので交通費を少しでも減らそうと思ったのが理由。

あとは、運動不足やストレスの解消ですかね。

久しぶりの長距離自転車通勤なので脹脛が攣ったりで大変きついです。(特に復路)

慣れれば何とかなりそうですが。

仕事場までが37キロ、研修先までが26キロ。

なかなかハードな距離です。

こんな距離を自転車通勤してる人はなかなかいないと思います。

それでもサイクリングは楽しいです。

特にサイクリングロードは良いです。

景色はいいですし、何より排気ガスに汚染されてないので走りやすい。
娘は、もうすぐ6歳になるので補助輪取りたいのですが、「怖い、怖い」と言って練習もしません。

どうなることやら。

自転車通勤」への4件のフィードバック

  1. の発言:

    すごい距離の自転車通勤ですね、尊敬します。私は7キロの道のり自動車通勤してますから・・・太る一方。
    息子もうちの校区交通量が多くて危険だし、必要性が乗せてなかったので今まで自転車買ってなかったんですが、この5月に主人が中古の自転車買って帰ってきて大喜び。3年生になると学校で自転車での交通安全教室があるんです。でもまだ自信のない息子、自ら「僕は徒歩で。」と自転車使わず交通安全教室参加したそうな。焦らんでもいいかなって思ってます。

    • 猫さん♪
      自転車楽しいですよ。ヤンヤン君と交通量の少ないところを走ってみたらいかがですか。サイクリングコースなど。慣れてくれば体力ない人でも一日100キロくらいは普通に走れちゃいますよ。ダイエットできてストレス解消にもなるしご飯は美味しく食べられて最高ですよ~。

  2. の発言:

    昔は自転車通勤してた時もあったんですけど、冬はいいけど夏は着いたとたんに汗がどばっと出るのが嫌で嫌で、仕事前に疲れてた記憶しかないです・・・。
    我が家の周りが道幅狭いのに交通量が多くて、自転車こいで楽しいところではないですからねぇ。よろけたとたんに車にはねられます(汗)車運転してても自転車が怖いし。近くにサイクリングコースもないし。ってな感じで自転車から遠ざかってます。
    でも主人がいる伊賀で一人で自転車で街ぶらしたときは楽しかったです。気が付いたら主人の家からずいぶん遠くまで出かけてました。便利は便利ですよね。

    • 猫さん
      そういう事情があったのですね。
      確かに汗対策は大変ですね。
      僕も会社にシャワーがあればといつも思います。
      道幅が狭い道路を走るのは緊張しますね。のんびり走れる道なら自転車は最高の乗り物だと思います。

コメントを残す

