通関士試験 一点に泣く


通関士試験を受け始めて今年で4年目になりました。先日、東京大学で試験が行われ、”密かに”受けてきました。

そして、解答速報がでたので答え合わせをしました。合格ラインは、60%です。

通関業法84%、関税法73%。ここまでは予定通りです。そして、一番の難問、通関実務

58%!(26/45)

一点足りない!!!(調べたら、一昨年も一点足らなかったようです。おいおい)
正直、今年はダメ元でした。勉強もさほどしませんでしたし、農家になると決めてますので、通関士の資格なくても問題はないです。でも、受けて一点足りないというのは悔しすぎます。

もしかしたら、合格ラインが下がる可能性もあるので合格発表を待ちますが、不合格ならラスト一年受けようかなと思ってます。あまり受けたくはないですけど、来年はまだ勉強する時間があると思うので。中国語の勉強もしたいですけどね。2018年2月に遊びで台湾行こうと思ってますし。

書いてて悔しさがこみ上げてきました。通関士合格したかったな。

娘のことも少し。娘は、虫取りにハマってます。嫁さんの休みの日は、公園に行って虫を探してるようです。

親バカですが、この写真可愛い(笑)
中国語の方はと言いますと、偶に中国語突然話したりしてビックリします。好、好とかですけど。僕は、中国語の教室に行かせたいと思ってますけどお金が。。。中国に短期で行かせてもいいけど、大気汚染が心配。どうしようかな。

通関士試験 一点に泣く」への2件のフィードバック

  1. の発言:

    一点・・一点って悔しいですよね。いっそ思いっきり点数足りないってほうがすっきり?しますよね。いや、まだわかりませんよ、受かってるかも。結果発表待ちましょう!
    それにしても、農業しながら通関士の試験にチャレンジするだけで、すごいなと思います。
    娘さんなんだか急に大人びてきたような。髪型のせいかな?

    • 猫さん♪
      昨年は合格ラインの引き下げがありました。それでも僕は不合格だったんですけどね。5点とか足りなければ諦めがつくんですけどね。
      娘、5歳になって少し変わった気がします。僕が研修を終える年に娘は小学生です。とても早く感じますね。

コメントを残す

