忙しいが楽しい


毎日、忙しい日々です。
研修と消防団の活動とホントに忙しい。
研修は気温が高くなり雑草との戦う日々です。

それに加えて通関士の勉強。
これから暖かくなるとさらに忙しくなりますが、
それでも、通関士の勉強は忙しくても続けたい。
前回も書きましたが、3年勉強続けてきてあと少しというところまできてるので諦めるのはもったいないですから。
農業に直接役に立つわけではないですが、ここまで勉強できたのは通関士が初めてなので、どーしても合格したい。
他にも中国語検定、日本語教育能力検定の勉強も少しずつですが続けています。

7月からは研修が6時から19時になります。
朝4時半起きです。
今から癖をつけようと5時に目覚ましかけてますが二度寝してます。

消防団、入団したことは後悔は無いですが、ボランティアは、先ず自分のことができてからと実感してます。

農園の名前はやっぱりニイハオファームにしようと思ってます。
自分の名字では特長がないので。
僕は、家族はもちろんですが、周りの中国人にすごいお世話になってるので、少しでも中国のイメージが変わるようになればと思ってます。
将来的には、中国人だけでなく外国人の研修が受け入れられるようになりたいですね。
海外行ったり外国人と話すのが好きなのですが、農業始めたら気軽に海外に行けなくなるので、日本にいて外国人にあえるチャンスを作っていきたい。
wwoofとかホストもやってみたい。

忙しいですが、楽しいです。
しかし、正直、消防団の活動日数をなめてました。
月に12日も集まるなんて。。。

生協の一つ、生活クラブに入会しました。
娘のアトピー性皮膚炎がひどくなり顔にも出てきたので、食事を変えたいと思ったのがきっかけです。
化学物質の摂取量を減らして病状が少しでも軽減してくれればいいのですが。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中