農家さんのお手伝いから

今月から仕事が週4日時給制になり、休みの日は、地元農家さんのお手伝いをしてます。お手伝いと言っても僕の中では勉強の場です。
一昨日は、茶畑を畑にする手伝いをしてきました。強風の中での作業だったので顔が真っ黒になりました。
この先、農業で食べていくためにはどこかの農家で研修をしなければならないのですが(給付金を得るためには、研修して明日の農業担い手育成塾に入り、45歳になる前に卒業するのが条件)、自分がやりたい自然栽培で家近くに研修先はなかなかみつかりません。なので、今年はお手伝いをしながらいろんな農家さんのやり方を少しずつ学んでいこうと思ってます。

image

