中国滞在三日目、最終日 Part1


中国滞在記最終日を書くのを忘れてました。
中国から帰国して3ヶ月経ってしまったんですね。早いなあ。

滞在三日目は、まずは藁城でお買い物。
週末だったせいか、デパートは大賑わい。ここしか近くにデパートがないということもありますが、個人店だと騙される可能性があるとかで、うちの家族はここのデパートをよく利用するそうです。
20131024-102913.jpg

20131024-103005.jpg

人の多さに圧倒されます。これぞ中国!って感じですね。

今回、北京までは新幹線ではなく藁城からバスで行く予定でした。
北京までの所要時間は、石家荘までバスで行き石家荘から新幹線で北京に向かうのとさほど変わらないということでした。
バスターミナルにバスが出発する10分前に到着。北京行きのバスを探しますがありません。定員になったらしくすでに出発していました。北京行きのバスは新幹線や列車よりも価格が安いため人気なようです。(この時点でわたしは少し機嫌が悪い)
仕方がないので、タクシーで石家荘駅まで向かいます。

20131024-103349.jpg

藁城バスターミナル。中国の建物って日本人からすると無駄にでかいと感じます。

こちらが新しくなった石家荘駅。
めちゃくちゃ広いです。
20131024-105404.jpg

Part2に続きます

中国滞在三日目、最終日 Part1」への2件のフィードバック

  1. の発言:

    写真を見たところ主人の田舎とそう変わらないのに、デパートの人の多さはすごいですね。人口が多いのかな?主人の田舎はデパートと呼べるものもないですけど・・・・ちょっと大きめスーパーしかないです。それでもお買い物は楽しいです。
    売っているものも東北とはまた違うのでしょうね~。行ったことがないので好奇心が暴走中です(笑)

    • 猫さん♪
      デパートというよりイトーヨーカドーやイオンのようなスーパーですね。
      ここはいつも混んでて、行く度わたしは人の多さに圧倒されて外で休憩してます。
      東北のスーパーと売ってるものに違いがあるかもしれませんね。売ってるものを撮っておけばよかったなあ。

コメントを残す

