久々の口喧嘩


昨日は、久々に嫁さんと口喧嘩。
僕が嫁さんに言った言葉が

”别多管闲事”
余計なお世話。

で、嫁さんから言われた言葉が

”狗嘴吐不出象牙 ”
[gǒu zuǐ tǔ bu chū xiàng yá]
悪人が立派な事を言えるはずがない

あんたも言うねえって感じです。
たまには僕も正しいことをするんですけどね。笑

とりあえず、口喧嘩の後、僕は家を出て夜だったので夕飯でも食べようと思いましたが、イライラしているのが勉強の邪魔になると思ったんでスーパーで半額になってる刺身を買って帰り、皆で仲良く食べました。

喧嘩は無駄に体力使うし、良い気持ちになるものではないし、勉強の邪魔になるんで今後は極力しないように心がけたいと思います。僕は、言いたいことを我慢するは苦手ですが、忘れやすい性格なのでなんとかなるかな。親が喧嘩してると子供にも悪影響ですしね。

久々の口喧嘩」への2件のフィードバック

  1. の発言:

    おおっ!喧嘩は中国語なんですね。犬の口から象牙は生えないかぁ、覚えとこう。今度喧嘩のとき使ってみます。たぶん主人は「おっ!そんなの何処で覚えたの?」ってなって、それで喧嘩終了かも。
    時には喧嘩もする夫婦の方がいいですよ。仲直りすればいいんですよ。←って人に言うのは簡単ですが、自分達が喧嘩したときは仲直りなんてしてやるものかって思うんですけどね(笑)

    • 猫さん♪
      いえいえ、喧嘩は日本語ですよ〜。わたしの中国語は中国語で喧嘩ができるほどのレベルではないです。σ^_^; 冷静になった時に考えて中国語で言う程度です。
      もうあまり喧嘩はしたくないですね。自分が我慢してうまくいくならなるべく我慢しようと思います。

コメントを残す

