通関士試験が終わりました


通関士試験が終わりました。
最悪でした。最後の科目でやっちゃいました。

3科目あり、2科目までは順調でした。
3科目の通関実務で問題を解き終わって確認をしてたら最後の5問を解くのを忘れてて急いで解こうと思いましたが、
時すでに遅し。終了3分前くらいでとりあえず全て3にマークしました。

時間配分を考えなかったことが大きいですね。試験と同じ時間で問題を解くことに慣れておくべきだったと少し後悔しています。
自己採点で合格ラインに達していないので不合格の可能性が高いですが、それでも受けてよかったです。
通関士の勉強をしていてにますます貿易に興味を持ちましたし、自分には今の仕事よりも貿易関係の仕事があっているのではとも思いました。
ので、来年また受ける予定です。来年は同じ失敗をしないようにユーキャンの通信講座を受講するつもりです。
20万は払えませんが、ユーキャンなら6万円。今の私には6万円も痛いですが。
これからは、中国語、英語、そして、通関士の勉強をやっていこうと思います。
2014年の目標は、中検2級、TOEIC600、通関士合格目指して頑張ります。

日本語教育能力検定は再来年以降に時間があったら考えたいと思います。

それにしてもどっと疲れがでました。合格できていたら疲れも吹っ飛ぶところですが不合格では…。

娘は元気です。先週40度近くの熱が出たときはびっくりしましたが。

通関士試験が終わりました」への2件のフィードバック

  1. の発言:

    最近ブログが更新されないな~とちょっと寂しかったのですが、試験勉強に集中してたんですね。お疲れ様でした。受かってるといいですね。私も2014年は何か試験に挑戦したいです。試験と言っても中国語くらいしか勉強する着ないのでやっぱりHSKかな。

    • 猫さ〜ん♪
      お久しぶりで〜す。
      猫さんのブログ読んでたのですが、コメントできずすみませんでした。m(_ _)m
      約2ヶ月、大好きなビールを断ち勉強しましたが、最後に躓いた感じです。
      今回は不合格だと思いますが、収穫が多かったので諦めず来年もチャレンジしたいと思ってます。
      私もHSK5、6級受ける予定なのでお互い頑張りましょう!(^O^)/

コメントを残す

