HSK4級合格と新幹線チケットの予約


HSK4級まで合格できるとは思ってなかったのでこれまた嬉しい。

努力すれば報われるんだなと思います。ま、努力したというより好きだから頑張った感じですけど。

どうしようかな。
勉強をはじめた頃は中検2級とHSK5級まで今年中に受ける計画でいましたが悩んでます。
他に試験がなければ受けたいところですが、通関士があるのでどうでしょう。

計画を練り直さないと。

話は変わりますが、来週行く中国ですが、北京から石家荘までの新幹線のチケットが取れず困ってます。铁路客户服务中心で会員になり途中までは進めたのですが、銀行口座を作った時に登録した電話番号が必要らしく…、口座を作ったのがもう2年も前の事なので忘れてしまいました。いろいろな番号で試してみましたがダメでした。クレジットでもできるようですが、不安なんですよね。

HSK4級合格と新幹線チケットの予約」への2件のフィードバック

  1. の発言:

    すごい!がんばってますね。私はHSK受けたことがないんです。以前は試験会場が少なかったですよね。でも今HP見るとなんとわが町でも受けれるようになってました。今年はもう何も準備してなくて無理だから、来年受けてみようかなとlongyiさんのがんばりに触発されてます。
    北京からの新幹線は中国の銀行口座があれば日本でも買えるんですね。便利だなぁ。

    • 猫さん♪
      猫さんならHSK4級一ヶ月くらい勉強すれば合格できると思います。私、4級の参考書を間違えて2冊買ってあるのでよければお送りしますよ。

      ネットから予約、購入できるなんて中国の鉄道も便利になりましたよね。

コメントを残す

