中国語検定試験3級 合格


昨日、帰宅すると中国語検定の合否の通知が届いてて、不合格だろうと思って開けたら合格でした。

嬉しかったですね。
不合格と思ってたので喜び倍増でした。

「勉強はやっても無駄」と思って生きてきて、そんな気持ちの中で初めて合格の為に真面目に勉強したので本当に嬉しかったです。

合格したから話せるようになったわけではないのですが、努力すればできるんだという事がわかっただけでもよかった。今年はあと2回中国語試験を受ける予定なので勉強を頑張ろうと思います。最終目標は試験に合格する事ではなく、話せるようになる事、ですが。

と言いつつ、最近は、通関士の勉強に集中しています。毎日、約7時間の通関士の勉強。正直、時間が足りません。

睡眠時間を減らしたいのですが、6時間は寝ないと一日辛いんですよね。

20130712-103722.jpg

中国語検定試験3級 合格」への4件のフィードバック

  1. の発言:

    合格おめでとうございます!私も3級までは合格していますが、2級は問題集買っただけで挫折中です。とりあえず中国行ってもそんなに困らないので・・・・でも中国でテレビが全部理解できたらいいなとも思います。字幕見てても解らない単語が出てきたら辞書で調べたり、主人に聞いている間に話が進んじゃったりしてます。

    • 猫さん♪
      確かに今の中国語のレベルでも困る事はあまりないんですが、甥や姪といろいろ話したいと思うともう少し高いレベルの中国語が必要かなと思います。中国語検定2級と通関士の資格があれば、仕事に役に立つのではと思っているので、もう少し頑張ろうと思います。

  2. の発言:

    たぶん私とlongyiさんの中国語レベル同じくらいですよね。そしてlongyiさんのコメント見てはっとしました。そういえば中国では子供と話する方が難しい・・・・いまさら気づく。大人は私のレベルにあわせて話してくれるけど、子供はそんなことしてくれませんから。私ももうちょっとがんばらなきゃ!と思いながら、今また中国ドラマにはまって寝不足中です。そしてまたまた、実際余り使えなさそうな言葉ばかり覚えちゃってます(笑)今日覚えたのは「回頭是岸」「大驚小怪」ねっ、使わなさそうでしょ・・・。

    • 猫さん♪
      私の方が全然レベルが低いですよ。3級すらギリギリで合格したくらいだし、まだ中国語でドラマとか観ても楽しめませんし…。
      子どもたちと話すといい勉強になりますね。手加減してくれませんから。笑

      私も一時期YouTubeで探して中国のドラマ見てました。神話だったか観ましたが途中で飽きちゃいました。
      「回頭是岸」「大驚小怪」とか私には難しすぎます。笑

コメントを残す

