中国へ


嫁さんと娘は今日の午後の便で中国に行きました。

一人って寂しいですね。

金ないし、中国語や通関士の勉強があるので飲みにも行けません。

一人で邪魔される事もないので、やる事をやって、一ヶ月後中国に行った際は少しでも中国語が話せるようになっていたいです。

そうそう、嫁さんから中国に来るときはお土産持ってきてと言われているんですが、何がいいですかね。
日本のお菓子で良いのかな。

20130611-214244.jpg

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へ

中国へ」への4件のフィードバック

  1. の発言:

    しばらく寂しいですね。通関士の勉強してるんですね。猫も以前空港でポスターを見てとっても興味があって、通信教育受けて試験受けてみようかなと調べたのですが・・・なんだかとっても難しそうなので思っただけでやめました。
    お土産は難しいですね。毎年行ってるとネタ切れになって。奥様にズバリ何がいいか聞いてから買った方がいいかもしれませんね。あちらが期待する土産はたぶん日本製の小型家電で日本人のちょっと手土産とは感覚が違う気がします(泣)
    ブログにも描きましたが主人の両親は孫にさえ会えればって人たちなのでいいのですが、ほかの親戚に気を使います・・・。

    • 猫さん♪

      通関士の勉強してますよ〜。
      なんとなく興味があって勉強し始めたのですが、知り合いの中国の方に一緒に貿易やろうなんて言われて引くに引けない感じです。σ^_^;

      私は参考書を買ってやってます。
      暗記が大半なので地道に覚えていけばなんとかなると思ってますが、少し計算問題あるのでそこが難しいです。計算問題で、不合格になる人が多いみたいです。

      10月試験なので、二人がいない間に気合いれて勉強しなきゃと思っています。

      が、最近、中国の大学生の姪っ子がスマートフォンが買いたいらしいのですが、お金が足りないと嫁さんから聞いたので、中国語教えてくれたら少しなら出すよと言った途端、毎日QQで連絡があります。姪っ子はお金要らないと言ってますが、嬉しいんでしょうね。

      おかげで通関士の勉強時間が減っています。σ^_^;

      お土産は家電ですか。
      全く頭になかったです。
      なるほど。

      うちの家族も土産なんて要らないと思ってると思うんですが、親戚やらお隣さんたちに配るものがほしいんだと思います。
      嫁さんに聞くのが一番確実ですね。
      そしたら、甥っ子二人には、mp3プレイヤーか安いデジカメを買おうかな。

  2. の発言:

    そうそう、mp3は主人が欲しがってたし、デジカメも喜ばれますよ。けど、やっぱり日本の手土産感覚ではないですよね。誕生日関係ないけど誕生日プレゼントと思えばいいかも。

    • 猫さん♪
      誕生日プレゼントですね。
      mp3はネットで探すと3000円からあるみたいです。デジカメは5000円くらい。mp3でいいかな。大人には何がイイかなあ。無難にお菓子とかになりそうです。

コメントを残す

