中国の大気汚染が深刻


久しぶりの投稿です。
最近、早起きして中国語の勉強をしてます。3月23日に中国語検定HSKを受ける予定です。今回は中国語ラジオ講座を毎日聴きしっかり勉強しているので合格したいです。

話は変わりますが、連日TVやネットで中国の大気汚染のニュースを眼にしたり耳にしたりします。
こちらはYahooニュースですが、酷いです。毛沢東の肖像画が霞むってどんだけ深刻なのかがわかります。

中国政府は本腰を入れて解決策を考えなきゃいけないでしょう。地方ではなく首都で起きてることですし。大気汚染は山を緑化すると言って緑のペンキを塗るような誤魔化しは効かないですからしっかり解決してほしい。面子や体裁をすごく気にする中国人に今回は期待したいです。

正直、娘が今中国に行くのはすごく心配です。嫁さんはいく気満々ですけど…。

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へ

中国の大気汚染が深刻」への2件のフィードバック

  1. の発言:

    HSKがんばってください!私は受けたことがないのですが、自分の実力が気になりはします。
    中国の大気汚染すごすぎて4月の中国行き迷ってます。奥様は帰る気満々なんですね。主人も私たちが行くの首を長くして待ってるし。でもニュース見るたびに怖くなります。

    • 猫さん♪
      今回受けるのは3級なのですが、今年中に5級まで取りたいなあと思ってますので、気合い入れて頑張ります!
      会話力もアップさせたいのですがなかなか難しいですね。

      大気汚染は心配ですよね。猫さん確か喘息持ちでしたよね。尚更体に良くないですね。私も喘息持ちなのでこの時期中国に行くのはかなり勇気がいります。
      嫁さんの家族も里帰りを楽しみしてるので帰らせてやりたいのですが、行ったせいで将来娘が喘息などの病気になったりしたらどうしようとか心配になります。すぐ改善されるなら延期させますが数年は変わらないでしょうからねえ。

コメントを残す

