ムスメの国籍について


ヨメさんとムスメの国籍についてちょっと口論になった。

うちのムスメは日本と中国の二重国籍(日本は留保)なんだけど、ヨメさんの周りは日本国籍だけでいいと思ってる人が多いらしく、ヨメさんも二重国籍に反対。
うちの親は当然日本国籍だけでいいと言ってるし、ヨメさんの家族すら日本国籍だけでいいと言っている。二重国籍は、僕はヨメさんの家族には喜ばれると思ったんだけどねえ。

僕は、二重国籍がベストと思ってるし日本国籍だけにするつもりはない。
苦労はあると思うけど、それ以上に価値があると思ってる。
二つの国籍を持つことによってムスメには二つの国があることを自覚し、そして、どちらが優れているとかではなく、2つの国に誇りを持ってほしい。
苦労はあるかもしれないけど色々考えるきっかけにしてほしいわけ。

僕が知っている日本と中国のハーフの子は日本語しか話せない子が多い。
しかも、そういう子は中国のことがあまり好きじゃない。
日本で育てばこうなるのはわかる気もするが、でも、これって悲しすぎるでしょ。

ヨメさんの友達が二重国籍に危惧しているのは、学校でいじめにあわないかということのようだ。
いじめはあるかもしれないな。その時は守ってやらなきゃいけないと思ってる。守るって言っても僕ができるのは帰る場所を作ってあげる事しかできないけどね。あとは自分で解決しなきゃいけない。
自分もいじめは経験してる。僕の場合、一人でいることが苦でなかったら別にたいしたことではなかったけど。

とにかく、僕は二重国籍を今変えるつもりはない。
ムスメの園園が大きくなった時に自分で選べばいい。

日本と米国の二重国籍だったら反対する人なんていないだろうに。
なんで、一方が中国だと反対するのかねえ。

ムスメの国籍について」への2件のフィードバック

  1. の発言:

    私もまったく同じ意見です。子供は日中両方の国籍にしてあげたかった(将来自分で選ばせてあげたい)のですが、日本で産んだので残念ながら日本国籍のみです。それでも出来るだけバランスよく、日本の文化中国の文化を学んでほしいと願ってます。

    • 猫さーん、コメントありがとうございます!選べる権利があるのは良いことだと思うんですけどね。折角得た権利なのに自ら放棄するなんてあり得ないです。子どもにはバランスよく学んでほしいですよね。そして、日中両方の国に誇りを持てるように育てたいです。

コメントを残す

