中国滞在で気をつけたいこと


今回の中国滞在で気になったこと、気をつけたいことを書いておこうと思う。

1 .動車組(新幹線)のチケットは早めに購入。

路線や季節によって違うかもしれないが、動車組のチケットは早めに購入する方がいいです。僕は、北京西駅、石家庄駅でチケットを購入しましたが二つの駅共に午前中でも当日券はありませんでした。チケットは10日前から帰るので早めの購入をお勧めします。

2.北京西駅近くではタクシーは利用しない。

石家庄から北京に戻った時、タクシーで日本大使館に行こうと思ったんだけど、北京西駅近くではなかなかつかまらない。声をかけてくるのは白タク。とりあえず、料金を聞くと、200元という。高い!と言うと100元まで下がったんだけど、僕は結局利用せずに北京西駅から少し歩いたところでタクシーをひろった。料金は50元でした。万が一の為、乗ったらまず、レシートくださいといっておいたほうがいいです。中国人でも騙されるようなので北京西駅近くでタクシーに乗る時は気をつけてください。

3 .同じ番号のバスでもルートが違う場合がある。

僕は、北京で632のバスで五路からカルフールがある白石橋まで行ったんだけど、帰りに632のバスに乗ったら、たまたま行きのバスの乗務員と同じ人で、僕が五路から乗ってきたのを覚えてくれていて「このバスは五路に行かないから次のバス停で乗り換えて」と教えてくれた。しかも、お金は取られなかった。バスに乗るときは、まず自分が行きたいバス停に行くか尋ねた方がいいかもしれない。あとは、乗務員さんがいるバスだと、どこどこのバス停まで行きたいと伝えるとバス停近くになると教えてくれる。北京のバスの乗務員さんはすごく親切ですよ。

今思いつくのは、これくらいかな
あまり一人で行動するって事がなかったから今回の中国滞在で気づいたのはこの3つかな。

小さいことでは
石家庄駅から北京西行きの新幹線に乗る人がいたらたまに発車駅が石家庄北駅になるときがあるから確認した方がいいです。
KFCの注文の仕方は難しい。そして、高い!
中国の市内バスは一律1元(約11円)Suicaみないなカードなら40毛(0.4元)なので慣れてきたら市内の移動はバスをお勧めします。
土産を買うならカルフール家乐福がオススメ。

コメントを残す

